終業式・指導講話

公開日 2021年07月20日(Tue)

 本日は,終業式でした。

 校長先生がブログの記事をさかのぼりながら,この4ヶ月の出来事をお話をされました。写真は,「師」「友」「己」「場」を掲げながらお話をされている様子です。(4月の記事も参照されてみてください)

image2

1学期色んなこと頑張ってくれて本当にありがとうございました。2学期も感染症対策は続きますが,さらに逞しくなった君たちに会えることを楽しみにしています。

image5

進路指導部 自己肯定感を高められる夏休みにしてほしい。夏休みの課題を計画的に進めてほしい。夏季課外を積極的に参加することでも自己肯定感を高められる。高校生に求められる能力は1番はコミュニケーション能力。自分の考えをしっかり述べる,その前提として,あいさつがなによりも大事だと思います。2番目は主体性。中心になれるか。指示待ち人間では厳しい時代になってきた。目標を設定してほしい。そしてその目標のための具体的な取り組みを書き出してほしい。暑さに負けず頑張って有意義な夏休みにしてほしい。

image7

生徒指導部 1学期の始業式。良い学校にしていきましょう。色々な場面で頑張ってきた人ありがとう。

 大谷翔平選手がなぜみんなから支持されるか。のお話。思考の習慣はなかなか変わらない。高校生のうちに変える必要がある。

image9

保健部 ほけんだよりの中で,生活リズムを整えましょう。新しい生活様式を継続してほしい。新しい情報を仕入れながら家庭内感染に気をつけながら過ごしてほしい。

 

追伸・・・

 夏休みが始まりますが,課外や,部活等やらなければならないこと。3年生は,正念場の夏。また,やりたいことが思いっきりできる時間でもあります。先生方のお話にもありましたが,計画的に時間を大切に過ごしてください。『今』は,二度と戻ってきません。高校生活がより充実したものになるよう,忘れられない夏休みになるといいですね。