2015年7月 7日 (火)

PTA研修視察学校訪問

housebusPTA研修視察学校訪問bushouse

6月19日、桜島中学校のPTA研修視察団が来校されました。中学生保護者のみなさんも明桜館高校とはどこにあり、どんな高校なのか興味があられたことでしょう。本校の教頭先生と係の先生で案内説明されておりましたが、保護者からの質問も多かったようです。その様子を紹介します。

Dsc_0001 
準備万端。いつでも・・・・おいでください。

Dsc_0004 
司会の服部先生・・・よろしくお願いします・・・

Dsc_0005 
教頭先生が学校の概要を説明します・・・

Dsc_0006 
プロジェクターで紹介。本校は郡山町にあります・・・

Dsc_0008 
スクールバスは8コースあり、停留所も生徒のニーズに合わせて柔軟性があります。

Dsc_0009 
文理科学科の特色・・・コース性の紹介。生徒の希望に応じて選択できます。

Dsc_0011_2 
商業科・・・資格取得ができ、大学等への進学も可能。もちろん就職もGood!!

Dsc_0014 
保護者「進路実績は・・・・」「バス路線は・・・」などなど・・・

Dsc_0016 
図書館に案内・・・蔵書がたくさんありビックリ・・・

桜島中学校PTA研修視察団の方々、いかがだったでしょうか?開校6年目を迎え、充実していく本校の環境、施設設備。そして、授業も生徒に寄り添って丁寧に指導される先生が多い本校では、これからも更に生徒の進路実現のため一生懸命取り組んでいきます。ぜひ、進路選択の参考にしていただければと思います。ご来校ありがとうございました。

 次回は「文理科学科課題研究発表会」をお送りします。お楽しみに!!

2015年7月 3日 (金)

ビーチバレージュニア大会

【ビーチバレージュニア大会】

6月23日、大崎町益丸にある国の松原コートで第15回鹿児島県ビーチバレージュニア男女選手権大会がありました。ビーチバレー・・・「砂浜でのバレー」という遊び?・・・とんでもありません。なんと日本バレーボール協会主催の大会で、1996年のアトランタオリンピックよりオリンピックの正式種目となったスポーツです。その全国大会予選に本校のバレー部が参加してきました。果たして結果は道だったのでしょう?その様子を紹介します。

Dsc_0465 
今回の参加チーム数は男子20、女子24チーム・・・昨年より多いぞ・・

Dsc_0466 
日頃バレーをしているから・・・でも砂場で練習している訳じゃない・・・

Dsc_0469 
初めて参加する選手もいるので説明があります。

Dsc_0472 
いよいよ始まりました・・・ガンバレ明桜館!!

Dsc_0477 
女子も頑張ります・・・なかなか思うように動けません。。。

Dsc_0481 
ボールは・・・どっちに落ちる・・・チャンス!!

Dsc_0483 
サーブで揺さぶります・・・どこを狙う?前?後?

Dsc_0486 
表情もいいですね!!慣れてきたら動けるものです・・・いいところに落ちた!!

Dsc_0487 
上がった!!・・・いっくぞー!!・・・決まった・・・のでしょうか?

Dsc_0489 
悔し~い・・・ですか?・・・でも・・・まだまだぁ~

Dsc_0490 
このチームは・・・何かオーラが出ています・・・安定感があります・・・か?

Dsc_0496 
男子も負けていません・・・コート狭しと走り回り・・・跳びます!!

Dsc_0501 
青空のもと・・・2人の選手が声を掛け合いボールを拾う・・・いいですね

Dsc_0511 
結果が出ました・・・もしかして・・・これは・・・・

Dsc_0514 
男子は3位入賞です・・・よく頑張りました。

Dsc_0518 Dsc_0522 Dsc_0523 
なんと・・・女子は優勝しました!!それも1位~3位まで独占・・・これは快挙!!

Dsc_0510
明桜館生のいいところは、「準備から片付けまで何も言わなくても自主的に協力してくれるところ」と関係者から聞いております。ご苦労様でした。

優勝した岸・松山ペアは、8月6日から愛媛県で開催される全国ビーチバレージュニア男女選手権大会の出場権を獲得しました。明桜館高校代表として・・・いや鹿児島県の代表として全国でハッスルして来てください。応援しております。

さて、次回は「中学生保護者PTAの来校」をお送りします。お楽しみに!!

2015年7月 2日 (木)

性教育講演会

ribbontoilet性教育講演会toiletribbon

7月1日の2・3時間目に体育館にて平成27年度性教育講演会がありました。演題は『愛ってなぁに?~ココロとカラダを大切に』。講師の先生は鹿児島純心女子大学から谷崎和代先生を招き講演いただきました。今の高校生にとってとても気になる題材。皆、真剣に聞いておりました。

Dsc_0001 
講師の谷崎先生です。よろしくお願いします。

Dsc_0003 
自分の気持ちを上手く言葉で伝えていますか?・・・

Dsc_0008 
優しい話し方で・・所々質問・・・性の「忄」りっしんべんの意味は・・・そう「心」です・・

Dsc_0013 
自分がどうされるとイヤなのか伝えることが大切!!

性教育とは「生きるための心の教育」と話されておりました。そして一番印象に残った言葉は「YOU(ユー)メッセージではなく、I(アイ)メッセージで伝えられるようになってほしい」、「自由とは結果を自分で引き受けること」・・・本当に聞いていて心に響くお話でした。この講演会をきっかけに、生徒たちもより良い人間関係が作れる人になってほしいなぁと思いました。

谷崎先生。本当にありがとうございました。

次回は「白熱ビーチバレージュニア大会」をお送りします。お楽しみに!!

2015年7月 1日 (水)

PTA研修視察

restaurantpencilPTA研修視察pencilrestaurant

6月29日にPTA研修視察がありました。訪問先は、鹿児島女子短期大学、志學館大学、鹿児島国際大学。どの大学も施設設備が整っており、それぞれの特色を前面に出した学校説明だったようです。その様子を紹介します。

【鹿児島女子短期大学】

1435652222861 
大学のプレゼン・・・わかりやすかった・・・次は・・・

1435652250522 1435652263804 
7階から見えます中庭・・・これはもしかして・・・シオンちゃん?

1435652274222 
どこに続いているのでしょう・・・ピアノレッスン室だそうです!!

1435652281885 
食堂だそうです・・・教頭先生、どこ見ているのですか・・・おや?

1435652306028 
あなたたちは・・・卒業生の・・・逢えて嬉しかったです!!

【志學館大学】

1435652320586 
学校案内を映像で紹介。少人数制により学生との距離が近い講義を展開している

1435652352886 1435652354920 
なんと卒業生の近況報告・・・生の学生の声が聞けて良かった・・・

1435652412800 
皆さん真剣に聞いております。特色のある大学・・・魅力的ですね

1435652398535 
天候にも恵まれました。日頃の行いがいいのでしょう・・・良かった!!

【ランチタイム】サンロイヤルホテル編

1435652418550 
ここにも3期生がいました。美味しいランチ・・・いただきます!!

1435652454788 
皆さんいい表情・・・でしょうね・・・ランチの時が一番生き生き・・失礼しました。

1435652443610
いいなぁ・・・ホテルランチ・・・うらやましい・・・・

1435652463593 
ラ○チのために参加された方も・・・・失礼しました。来年は参加者増の予感が・・・

【鹿児島国際大学】

1435652466649 
ここでも映像による大学紹介・・・30年前とは・・・違いますねぇ~

1435652491504 
図書館・・・蔵書が・・・相当あります・・・間違いなく県NO.1でしょう!!

1435652495753 
ロビーで国際大の歴史がわかります・・・伝統ある大学ですね。

1435652550810 
キャンパスも広い・・・お母さんたちも遠足気分でウキウキ・・・楽しそう・・・

1435652559949 
社会福祉学科の実習場所です。介護と高齢化社会の日本は切り離せません。

1435652576083
一日ご苦労様でした。今回は鹿児島女子短期大学、志學館大学、鹿児島国際大学と3校の視察をしましたが、保護者の方々からの感想では、「施設設備が整っている」、「それぞれの大学に特色あり、説明もわかりやすかった」、「昔とは比べものにならないくらい環境が充実している」でした。

でも・・・本当に一番多かった本音は「ランチが・・・最高!!」・・・じゃなかったでしょうか?

いいでしょう!!お母さん・・・OKです!!

お忙しい中、時間を割いていただきありがとうございました。また、来年行きましょうね。

次回は「性教育講演会」をお送りします。お楽しみに!!

2015年6月30日 (火)

学年別朝礼とサッカー部1年生大会

【学年別朝礼】

6月22日は学年別の朝礼がありました。1学年は主任が「1年生で大切な心構え」を熱く語り、心に投げかけていました。2学年は国語の教材である小説の事について・・・・・3学年は進路指導主任が「目標を達成するためのアドバイス」を・・・。生徒の皆さん!!先生方のことば・・・届きましたか?

《1学年》

Dsc_1234 
九田主任の思い・・・伝わりましたか?大切なことですよ!!

Dsc_1233 
国語科徳永先生・・・選ぶということに話をされておりました

Dsc_1235 
国語科荒川先生が小論文と添削指導について話をされておりました

2学期は学年対抗の体育祭もあります・・・学年で集まる機会も多くなりそうです・・・

【サッカー1年生大会】

5月31日に男子サッカー部の1年生大会があり、その写真を入手しましたので報告します。

どうぞご覧ください。

20150531_105224 20150531_105501 20150531_105505 20150531_105509 20150531_1553582 
写真はありませんが・・・考査明けの今日も雨の中、必死に練習しておりました。

結果は結果として受け止め・・・次の大会に向かって頑張ろう!!応援しております。

次回は「PTA研修視察の様子」をお送りいたします。お楽しみに・・・・

2015年6月29日 (月)

全国・九州大会に出場する選手の表彰式および壮行会

fujiairplane全国・九州大会に出場する選手の表彰式および壮行会airplanefuji

5月~6月上旬にかけて全国高校総体県予選があり、全国及び九州・南九州大会の出場権を勝ち取った選手の表彰式と壮行会が2回に分けてありました。全国・九州に「明桜館高校ここにあり」と胸を張って戦ってきてほしいと思います。その様子を紹介します。

【6月1日】表彰式

Dsc_0088

Dsc_0090 Dsc_0101 
柔道部・ウエイトリフティング・弓道部・・・本当によく頑張りました。

【6月15日】表彰式(空手・ワープロパソコン部)

Dsc_0001 Dsc_0004 Dsc_0005 Dsc_0008_2 
空手は全国・九州大会の出場権を獲得。ワープロパソコン部は初の5位入賞と正確賞。

《壮行会》

Dsc_0011 Dsc_0013 Dsc_0018 Dsc_0028 
《全国大会出場者》※敬称略

【柔道部】

100kg超級  松野下 颯太

60kg級    加藤 輝

【空手】

個人組手   奥平 佳奈枝

【ウエイトリフティング】

吉﨑 優太朗

 

《九州大会出場者》

【柔道部】

全国大会出場者2名

73kg級    幸田 州世

100kg超級  中山 永遠

【空手】

全国大会出場者1名

個人形     奥平 己登美

【弓道】

個人      大迫 莉奈

 

出場権を獲得した8名の選手諸君。次のステージでも活躍を期待しております。

次回もお楽しみに!!

2015年6月26日 (金)

第1回防火防災避難訓練

【第1回防火防災避難訓練】

毎日・・・じめじめ・・・梅雨とはいえ太陽が恋しい今日この頃,皆様いかがお過ごしでしょうか?久しぶりの更新になります。本日は6月1日に実施された「第1回防火防災避難訓練」を紹介します。避難訓練と言えば,「いつ」「どこから」という内容が前もって生徒・職員に連絡されているのが通常です。しかし,今回は6月1日~5日の期間内で実施することだけ生徒・職員に知らされておりました。果たしてスムーズな避難ができたでしょうか?ご覧ください。

Dsc_0874 
おや?なぜ・・消防車がいるのだろう?もしかして・・・・・

Dsc_0880 
押さないで・・・静かに・・・すみやかに・・・・

Dsc_0877 Dsc_0884 Dsc_0885_2

続々と集合してきますが・・・急いで・・・・

Dsc_0886 
お忙しい中、郡山分遣隊の方から指導していただきました。

Dsc_0887 
事前連絡をしないで実施した避難訓練はどうでしたか?

Dsc_0889 
少し・・・緊張感が足りないのではないか・・・・・反省です

従来の避難訓練から事前連絡をしないという,より現実的な状況をつくり実施しました。このような事態が起きない事が一番ですが、もしもの時・・・冷静な行動が大切ですね。

次回は『全国・九州大会に出場する選手の表彰式および壮行会』をお送りします。

2015年6月20日 (土)

第1回中高連絡会

shadowchair第1回中高連絡会chairshadow

6月10日に第1回中高連絡会が開かれました。各中学校の先生方が来校され,本校の様子を見に来られました。学校の概要を説明し、在校生との面談。その様子を紹介します。

Dsc_0004  
中学校の先生方・・・こちらです・・・よろしくお願いします。

Dsc_0003 
受付です・・・ようこそ明桜館高校へ・・・

Dsc_0002 
のども渇きます・・・準備万端・・・

Dsc_0008 
席はほぼ埋まりました・・・いよいよでしょうか・・・

Dsc_0010 
永野先生もスタンバイOK!!

Dsc_0013 
校長あいさつです・・・明桜館へ多くの生徒を・・・よろしくお願いします・・・

Dsc_0014 
6年目の山崎教務主任です・・・神様です・・・明桜館のことは誰よりも知っています。

Dsc_0017 
学校紹介ビデオ・・・本校の様子がよくわかります・・・総合選択??なるほど・・・

Dsc_0018 
『こんにちは!!』・・・挨拶リーダー・・・川畑生徒指導主任です・・・

Dsc_0022 
松野下進路指導主任です・・・専門は柔道・・・いや商業でした・・・

Dsc_0024 
山崎保健副主任です・・・普段はラガーマンです。保健部の目標は・・・・以上!!

Dsc_0029 
この扉の向こう・・3ヶ月ぶり・・・涙の再会・・・成長した私たち・・・どうぞ見てください

Dsc_0032 Dsc_0033 Dsc_0036 Dsc_0037 Dsc_0042          
生徒たちも久しぶりの再会にとても喜んでいました。中学時代の懐かしい話,楽しいひとときはあっという間に過ぎてしまいました。また,元気のある後輩に明桜館高校を紹介してくださいね。よろしくお願いします。

【中学生一日体験入学の紹介】

1 日 時  平成27年8月4日(火)8時40分~12時10分

2 対 象  中学3年生

3 会 場  鹿児島県立明桜館高等学校

4 その他  当日は,本校スクールバス路線等に臨時送迎バス(無料)を運行します。(鹿児島中央駅西口発臨時便も含む)

中学3年生の皆さん。明桜館高校の一日体験入学をお待ちしております。

次回は・・・・お楽しみに!!

2015年6月18日 (木)

桜華祭(延長戦)

scissorseye華祭(延長戦)~はまだ散っていない~eyescissors

華祭・・・最後の紹介になりました。午後のステージ部門・・・生徒会の汗と涙の結晶・・・

ご覧ください。

【午後の部】

Dsc_1697 Dsc_1698 Dsc_1703 Dsc_1707 Dsc_1710
書道部のパフォーマンス・・・ダイナミックな文字を大胆に描く部員は素敵です。

Dsc_1713  Dsc_1735 Dsc_1742 Dsc_1750 Dsc_1760 Dsc_1775 Dsc_1781 
303R 映像とダンス・・・桃太郎とかぐや姫・・・って今流行のアレですね・・・

途中で飴を投げ入れ・・・生徒は大盛り上がり・・・ところが・・・ハプニング・・

飛び入りラッスン・・・アドリブゴレライ・・熊本先生のダンスも上手でした。

Dsc_1789 Dsc_1792 Dsc_1800 Dsc_1806 Dsc_1823 Dsc_1839 Dsc_1844 Dsc_1847 
302R 映像と劇・・・でも・・ダンスが多かった気がします・・・

ライザップに・・・ランニングマン・・・観客も巻き込み楽しそう・・・

永野先生・・・セクシーダンスでした・・・

【ファイナル】

Dsc_1850 Dsc_1851 Dsc_1855 Dsc_1857 Dsc_1862  Dsc_1890 Dsc_1900 Dsc_1911
生徒会を中心に一致団結した「」は見事、大輪の花を咲かせました・・・・素晴らしい華祭だったと思います。それぞれの役割を果たせた生徒たちは,心に残る青春の一ページを綴れたのではないでしょうか・・・

最後に一言・・・・「明館・・最高です!!」 来年も楽しみにしています。

次回は「中高連絡会2015」をお送りします。お楽しみに!!

2015年6月17日 (水)

桜華祭③

slatekaraoke華祭③karaokeslate

華祭もいよいよ午後の部に入ります。自由観覧・・・・体育館では個人オーディションを通過した団体の発表。教室棟ではクラスの催し物があります。食品販売での接客実習体験や制作したした作品などの観覧。普段の授業では見られない光景が多く見られました。その様子を紹介します。

【午後の部】

Dsc_1556_2 
おお~盛り上がっていますね~それでは行きましょうか・・・

Dsc_1537_2 
ワッフル・・・温めて食べると美味しそう!!

Dsc_1538_2 
パンの販売です・・・仕入れから販売まで・・・商業科らしい取り組みですね・・・

Dsc_1540_2 
のどが渇いて・・・あっ・・・ちょうど良かった・・ギンギンに冷えてます!!

Dsc_1541_2 
駄菓子屋もあります・・・なつかしいなぁ~スタンプ飴?なんじゃこりゃ?

Dsc_1542_2 
鹿児島では宇宿に一店舗しかない幻の・・・エピスティック・・・即完売!!

Dsc_1545_2 
バザー会場も熱気ムンムン・・・しろくまも売れます・・・

Dsc_1547_2 
ヨーヨーとスーパーボールすくい・・・子どもの頃遊んだなぁ~

Dsc_1550_2 
102Rのミッケ!! 君は全部見つけられたかな?

Dsc_1554_2 
カルチャーカフェです・・アメリカ・韓国・中国の文化をテーマに販売します!!

Dsc_1558_2 
このポップコーン・・・美味しかった・・・また食べたいな・・・

Dsc_1680_2 
すぐる亭・・・見事完売・・・ご馳走様でした・・・まいう・・・

Dsc_1685 Dsc_1696 Dsc_1688 Dsc_1683 
美術部の作品・・・とても素晴らしい・・・芸術です

Dsc_1689 Dsc_1686 
書道部の展示・・・体育館でのパフォーマンスも期待します!!

Dsc_1690 Dsc_1691 Dsc_1692 Dsc_1693 Dsc_1694 
家庭クラブの発表展示です・・・日頃の取り組みが見られます・・・

販売実習体験や展示品など学習の様子や意欲が伝わる時間でした。

ところで・・・体育館はどうなっているのでしょうか?ちょっと覗いて見ましょう!!

Dsc_1571  Dsc_1566 Dsc_1567 Dsc_1570 Dsc_1572 
バンド名は「Lover bunny」・・・うさぎの耳が可愛いかったです・・・

Dsc_1573 Dsc_1575 Dsc_1578

Dsc_1577_2 Dsc_1580 
「加治屋 立記」・・・途中ハプニングがあるも、最後まで弾きました・・・ギャップが最高!!

Dsc_1581 Dsc_1584 Dsc_1586 Dsc_1591

Dsc_1597 
グループ名は「B-Girls」・・アカペラの3人娘が綺麗な歌声を披露しました・・・

Dsc_1599 Dsc_1602 Dsc_1618_2 

Dsc_1626 Dsc_1631 
見事なダンス「てゅん’S」・・・切れのある動きで観客を魅了しました・・・

Dsc_1632 Dsc_1638 Dsc_1640 Dsc_1653 Dsc_1667 Dsc_1671 Dsc_1678 
「MOA」・・今年発足したダンス同好会の発表。人数も多く迫力ある演技だったです・・

・・・という訳で華祭の様子を3回に分けて紹介しました。それでは・・えっ?

・・・・まだ、紹介されていない午後がある?????

・・・そうですね。午後の部はまだ終わりません。

《次回予告!!》 

華祭(延長戦)」~はまだ散っていない~をお送りします。乞うご期待!!