第9回 卒業式 ~式次第にのせて~

公開日 2021年03月02日(Tue)

昨日の卒業式の様子です。コロナウイルス感染症を考慮し,制限のある中でしたが,心に残る卒業式になりました。

卒業式全容

1 開会のことば

2 国歌斉唱(独唱)

国歌独唱

    【独唱】 綺麗な歌声に感動しました

3 卒業証書授与

証書1

1組 

証書2

2組

証書3

3組

証書4

4組

証書5

5組

4 校長式辞

校長式辞

~引用~

 創立十周年の折に皆さんが考えてくれた,本校のキャッチフレーズ「笑顔舞う明桜館」の心を忘れず,どうか健康に留意し,本校で身に付けた自信と誇りを胸に,たゆまぬ前進を続けてください。

5 県教育員会告辞

県告示

~引用~

 今日,新たな旅立ちの時を迎え,それぞれで自らの未来を切り拓いていくことになります。どんな困難にもくじけることなく,前へ前へと進んでください。ときに越え難い試練に遭うこともあるかもしれません。そんなときは,ここで出逢った人たちやこれから出逢う人たちと力を合わせ,共に励まし合いながら進んでください。

6 PTA会長祝辞

PTA会長祝辞

親の気持ち,愛が伝わるPTA会長の祝辞でした。

~引用~

 立派に,健康に育ってくれてありがとう。激動の日々だったかもしれないこの1年,乗り越えてくれて本当にありがとう。

 今までも,これからも,いつも皆さんは私たち保護者の宝物です。愛しています。~

 自分の道を,未来を目指して,自分の足で突き進んでください。なんでも挑戦してみてください。私たちはいつもあなたを応援しています。頑張ってください。

卒業生の様子2

7 祝電祝詞披露 

 お世話になった先生方,出身中学校,これから進学する学校等や就職先などたくさんの祝電祝詞をいただきました。ありがとうございました。  

8 在校生代表送辞

送辞1 送辞

~引用~

 新型コロナウイルス感染症により,これまでと生活が一変する中,規模が縮小されて行われた今年度の体育祭や文化祭。その中でも,先輩方は決して悲観的にならずに,自分たちのできる精一杯の団結力。新たなものを生み出そうとする想像力を見せてくださいました。~今は頼りない私たちですが,一年後には先輩方のように笑顔で卒業できるよう,何事も真剣にあきらめず努力していきます。

9 卒業生代表答辞

在校生の様子 答辞

~引用~

 期待と不安を胸に明桜館高校の校門をくぐった日から3年,私たち多くのことを学び経験しました。桜華際や体育祭,修学旅行では友達との絆を感じました。新型コロナウイルスにより,私たちの生活は一変し新しい生活様式が習慣化されました。度々の休校,学校行事や部活動の大会の中止や延期など私たちの学校生活にも大き影響を及ぼしました。前代未聞の出来事で,先が見えない中不安だけが募る日々でした。しかし,互いに励まし合い手を取り合って皆で乗り越えてきたからこそ私たちは,強い精神力と忍耐力を手に入れることができました。~在校生の皆さん,コロナ渦のこの生活はおそらくまだ続くことでしょう。だからといって色々なことを諦めるのではなく,勉強や部活動に果敢に挑戦し続け,たくさんの経験を積んでください。陰ながら応援しています。先生方にはこの3年間,いつも私たちを見守り,困ったときにには的確なアドバイスを頂き心から感謝しております。~そして,本日こうして無事卒業の日を迎えられたのは何よりも父や母,家族の支えのおかげです。今まで当たり前と思っていたこと全ては両親の深い愛情の賜物であると今実感しています。私たちは明桜館での経験を自らの糧とし,最後まであきらめず精一杯挑み続けることをここに誓います。

10 記念品贈呈

記念品贈呈

 「式典用 長机 12脚」 卒業記念品としていただきました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

11 校歌斉唱(独唱)

吹奏楽

 プロの歌声で,自校の校歌を聴く機会に恵まれ改めて歌詞の意味を考えたり,心の中で一緒に歌っていたのではないでしょうか。

 綺麗で力強い校歌独唱をありがとうございました。

12 閉式のことば

13 退場

退場1退場1