謹賀新年

公開日 2021年01月07日(Thu)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2021年も明日からいよいよ3学期が始まります。明桜館高校の生徒の皆さんは年末年始どのように過ごしましたか?冬季課題は終わりましたか?まだ終わっていない生徒は,明日から始まる課題考査に向けても頑張りましょう!

昨年度書き残した記事を二つ挙げます!

まず一つ目は,本校文理科学科1年寺原さんが剣道で2段に合格しました!

IMG_1723 IMG_1724

本校には,校長先生を始め,体育の神薗先生と,非常勤の四宮先生の3人いらっしゃいます!いま部員は1人しかいませんが,新規部員大募集中です!とてもよい環境で高校からでも剣道してみませんか?ぜひ剣道場で待ってます!

二つ目は,12月25日に鹿児島県いじめ防止子どもサミットに本校生徒7名が参加しました。いじめの定義や解決方法,令和の時代のいじめ対策について,一人ひとりが考え,高校生同士の活発な意見交換がなされました。参加生徒の感想からは,「それぞれの学校のいじめに対する取り組みを知ることができて良かった」「自分の意志をきちんと伝えることの大切さを学んだ」「すぐに解決できることではないかもしれない,だから積極的にコミュニケーションをとって意思を伝え合うことが必要だと思った」など,一人ひとりが自分の行動を振り返りながら,新たな気づき,発見,交流が生まれたようです。
ファイル_000(9)ファイル_000(3)
また,放送部の皆さんの協力のもと,本校でのいじめ防止に対する取り組みも紹介されました。
ファイル_004(8)
現在,全校生徒から募集した標語が各クラスに掲示されています。

そして今日は,午前中に職員会議があり,午後からは職員研修がありました。

職員研修では,明桜館高校魅力向上に向けて,SWOT分析という手法を使いながら話し合いをしました。

SWOT分析とは,Strength(内部環境の強み),Weakness(内部環境の弱み),Opportunity(外部環境の機会),Threat(外部環境の脅威)に分けて,物事を多面的・総合的にとらえるという手法です!

先生方は,明桜館高校の魅力向上のために設定されたテーマごとに分かれ,グループ協議を行いました。

IMG_1725IMG_1727

IMG_1729IMG_1730

真剣に,楽しく,明桜館高校の更なる魅力向上のために,有意義な話し合いをすることができました!

※明日は,始業式です。大掃除がありますので,体育服の準備をしましょう!

※課題考査もありますので,しっかり勉強して望みましょう!授業を行う学年もあるので,時間割をきちんと確認しましょう!

※降雪予報もありますが,明日の早朝の判断になります。安心安全メールの確認等お願いします。

明桜館高校を2021年もよろしくお願いします。皆さんにとっていい年になりますように。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード