商業科2年生進路ガイダンス

公開日 2020年10月27日(Tue)

本日と明日2日間,商業科2年生に向けて『進路ガイダンス』が行われています。

(例年は,インターンシップを通して就業体験を行っていますが,本年度は中止となっていました。)

この2日間で,『働く』事の意義を理解し,高校生として習得しておくべき社会知識(マナー等)を理解してほしいと思います。

 

本日の日程は,午前中は職業理解のためのコース体験として,専門学校より講師をお招きし,10のコースを設定し,講義や体験をおこないました。

 

image0image3

image4image6

image2image8

1.医療情報・医療事務(鹿児島キャリアデザイン専門学校)

2.看護(鹿児島医療技術専門学校)

3.リハビリ・福祉(鹿児島第一リハビリ専門学校)

4.美容・メイク・エステ・ネイル(鹿児島県理容美容専門学校)

5.ホテル・観光・ブライダル(麻生外語観光&製菓専門学校)

6.幼児教育(鹿児島キャリアデザイン専門学校)

7.コンピュータ系(KCS鹿児島情報専門学校)

8.流通・販売(鹿児島情報ビジネス公務員専門学校)

9.一般事務(鹿児島環境・情報専門学校)

10.公務員(鹿児島情報ビジネス公務員専門学校)

 

 生徒達は,自分の興味関心のあるコースを選択することで,今後の進路選択につながるのではないかと思いました。

 

午後は,商業科1・2年生を対象とし,

麻生専門学校グループキャリア支援本部の徳久様より

『進路実現に向けて~活躍できる人財になろう~』をテーマに御講話いただきました。

 

kou1kou2

 

 先生の熱意が生徒にも伝わり,熱心に聞き入っていたのが印象的でした。

 

 

 

※ 明日も,商業科2年生は,『進路ガイダンス2日目』です。

※ 明日は,定期券販売(2年生)です。

※ 今週は,身だしなみ強化週間です。朝出る前に,自分の姿を確認する習慣を!!

※ 現在,文化祭のバザー注文票を回収しています。