学科別朝礼・文化祭オーディション

公開日 2020年10月19日(Mon)

今朝は,肌寒かったですね。来週より,中間服への完全更衣になります。体調管理に気をつけて1週間元気に過ごしましょう。

先週、中間考査が終わり、今日からまた、朝の学習が始まりました。生徒はわずかな時間も無駄にしないように集中して取り組んでいるようでした。

 
 

【文理科学科朝礼】

 

朝礼1朝礼2

加藤先生より,進路についてのお話がありました。大学入試共通テストを受験するとある3年生は,1日4,5時間勉強しているそうです。3年生の先輩からのアドバイスに1,2年生も思うところがあったのではないでしょうか。「成功の反対は失敗ではなく,何もしないこと」です。自分の進路実現に向けて積極的に動いていきましょう。

 

【商業科朝礼】

 

gakka1gakka2

 

商業科の大竹野先生より,『習慣』についての話しの中で付け焼き刃の習慣は見抜かれる。習慣は,簡単には変えられない。日頃から,良い習慣をクオリティ高く身につけてほしいという内容でした。ぜひ,『良い習慣』を身につけて,明桜館高校生として,考えて行動することを実践してください。

商業科の大山先生からは,気持ちよく生活するため『ルールを守る』こと。『挨拶の大切さ』そして『身だしなみ』について,「身だしなみは,人から言われて直すものでなく,自分で鏡を見て整えるもの」のお話でした。

 

【文化祭オーディション】

 

オーデ1オーデ2

放課後には文化祭の出演団体を決定するオーディションが開催されました。それぞれ質の高い演目が準備されていました。本番が非常に楽しみです!

 

 

【男子バドミントン部 新人大会中】

昨日から男子バドミントン部が、川内アリーナで県新人大会に出場しています。団体戦,個人戦ダブルス,ジングルスの3日間行われます。

「生徒たちは一生懸命,最後まであきらめず戦っていた。団体戦は負けてしまったけれども,個人戦,自分たちの全力を出し切って,力試しをしてほしい」と顧問が話をしていました。
 
 

※明日は,セーター・コート販売があります。

※来週,26日(月)から,中間服への完全更衣となります。準備をしておきましょう。