1学期終業式・表彰式

公開日 2020年07月31日(Fri)

今日7/31(金)は終業式でした。

その前に,全国高等学校空手道 形 インターネットGP  位・大会優秀者選手(183校378名(男子212名,女子166名)エントリー)に輝いた 301R 印 口 翔 太 君の表彰と,先日行われたクラスマッチの表彰式を行いました。

IMG_0108

終業式の校長式辞では,

「甲陵坂でのあいさつはもちろんのこと,朝や学校内でのあいさつをこれからも継続してほしい。その際に,心から礼を尽くしてあいさつすることも大切である。校内の敷地は広く,常に綺麗に保たれている。みんなのおかげであり,見えないところで綺麗にしている先生方のおかげでもある。清掃を一生懸命し,場を清めてほしい。制服は学校のユニフォームである。相手に不快な気持ちを与えないためにも,きちんと身だしなみを整えましょう。1年生は去年の今頃をもう一度思い出し頑張ってほしい。2年生は,文武両道の要として最終目標を見据えながら頑張ってほしい。3年生は正念場です。付け焼き刃では通用しない。精一杯頑張ってほしい。最後に読書の夏・健康の夏にしてほしい。」

とあいさつがありました。

IMG_0106

その後,進路指導部からは,今年の求人数や進学の現状の話があり,「自分の未来は自分で切り開くしかない。無限の可能性を信じて,将来を見据えながら,自分で自分を引き上げてほしい。そのためにも,この節目に振り返りをして,日頃の積み重ねを大切にし,強みをつくってほしい」とのメッセージをいただきました。

次に,生徒指導部からは,1学期の状況について話があり,「(熊本・球磨川氾濫のエピソードより)日頃の人間関係で大切なことは,支え合い・助け合い・思いやり・心配り・感謝だと思う。求めるばかりではなく,まず自分で他人に対する思いやりや感謝の気持ちを持ってほしい」「スマホに使われない。またSNSの使い方次第で,重大な問題につながることを意識して,この夏安全第一で少しでも強い自分をつくってほしい」との話をいただきました。

最後に,保健部から,引き続きコロナウイルス感染症対策を徹底して行うことや,熱中症に気をつけてほしいこと,健康診断で悪かったところの治療に行ってほしい。と話がありました。その中で,コロナウイルス感染症対策について,

1:県をまたいで移動をしなければならない時は,必ず担任の先生に連絡をすること。

2:家族など近くにいる人がPCR検査を受けることがある場合も必ず担任・学校に連絡をしてください。

と2つのことを必ず守ってくださいと話がありました。

 

その後,生徒は教室に戻り,LHRで宿題の配布や夏季休業中の心得,通知表をもらいました。

午後からは,学習成績・生活等に関する指導の会がありました。

保護者の皆様,この1学期は,新型コロナウイルスの影響で状況が変わる中,臨時休校や分散登校など,急な変更だったと思いますが,臨機応変な対応をありがとうございました。生徒たちも県総体の中止,文化祭の延期,各種行事等で歯がゆい想いもあったとおもいますが,毎日の授業や行事を一生懸命頑張ってくれました。ありがとうございます。新型コロナウイルスは今も感染拡大が続いており,予断を許さない状態です。夏休みにおいて,家庭でもできる感染症対策の徹底と,保健部からありました2つのお願いをよろしくお願いします。

1学期ありがとうございました。実りある夏休みにしてください。