児童生徒の県外への旅行等について

公開日 2020年05月29日(Fri)

 緊急事態宣言が全国的に解除されたことから,県は「新しい生活様式の定着に向けた鹿児島県の取組」を改訂しました。

http://www.pref.kagoshima.jp/kenko-fukushi/covid19/covid19.html

 また,県から児童生徒の県外への旅行等について,次のような通知がありました。
1 基本的な考え方
 特定警戒都道府県だった地域(北海道,埼玉県,千葉県,東京都及び神奈川県)への移動については,6月18日(木)までは,必要な要件以外での移動は,慎重を期すこと。
 その他の地域への移動については,感染者の発生動向を踏まえて,慎重を期すこと。

2 やむを得ず児童生徒が県外へ旅行等を行う場合の留意事項
・ 学校に届出をすること。
・ クラスターの発生のおそれが高い施設(カラオケボックスやライブハウスなど)や三つの密(密閉,密集,密接)のある場所を徹底的に避けること。
・ 手洗いや人と人との距離の確保など感染拡大を予防する「新しい生活様式」を徹底すること。

3 やむを得ず県外へ旅行等を行った児童生徒が帰県した場合の留意事項
・ マスク着用など咳エチケットを徹底すること。
・ 毎日の体温測定を徹底すること。
・ 発熱等風邪の症状がある場合は,登校を見合わせること。

 引き続き感染拡大防止に御協力お願いします。