全校朝礼・生徒総会

公開日 2020年05月25日(Mon)

本日は,4/21以来の全学年そろっての登校でした。

朝から学校全体がいつも以上にエネルギーに満ちている気がしました!

そして,グラウンドで行われた全校朝礼では,校長先生から「久しぶりに全員揃うことができたが,まだまだ油断はできない。それぞれ今まで以上に自覚をもって感染症対策に取り組んでいこう」と話がありました。また,「起きる時間・寝る時間を決め,規則正しい生活をし,規範意識を再確認してほしい」ということや,「志を高く掲げ,目標に向かって苦労しながらも挑戦してほしい。心を磨くことを経験してほしい」との話がありました。最後に,「高校総体,甲子園,吹奏楽コンクールなどの中止を受けて,3年生に対して,共に歩んできた仲間がいるということが,今後の人生の励みになる。区切りをどうするのか,3年生でよく考えて決断し,1・2年生は後押しをしてほしい」と話がありました。

生徒指導部からは,あいさつの大切さについて,伝統である甲陵坂でのあいさつと,授業時のあいさつについて話があり,先生が経験された話をもとに,特に3年生は面接のときに自然とできるように,根気強く続けていこうとお話がありました。

交通係からは,バスの座席を占有をしないことと,携帯電話のマナー,運転手へのあいさつの話と,毎月の定期券の確認を徹底していくとの連絡がありました。

image05 - コピー    

7限目は,生徒総会・家庭クラブ総会がありました。今年度は,校内放送での開催になり,議決も各クラスで集計のもと,各議案の話し合いや予算案の承認,学校への要望を話し合いました。生徒たちは,いつもと違う環境でも集中して,自分のため,後から来るもののため,明桜館をより良い方向にするために真剣に考えている様子でした。

image1  image0  image3

※明日は1年生の定期券販売があります。中間考査も近くなっていますので,目標を高く持って取り組んでいきましょう。毎朝の検温もお願いします。