令和2年度入学式

公開日 2020年04月07日(Tue)

令和2年度入学式

本日4月7日(火)は令和2年度鹿児島県立明館高等学校入学式が行われました。

新型コロナウイルス感染症拡大で不安もありましたが,そんな不安も吹き飛ぶくらいの快晴で満開の中での入学式でした。

 

入学式

 

【入学式】

入学許可

入学許可の後,校長式辞では,この桜輝く学び舎で,明桜館高校の新たな伝統を築き,理想の追求に全力を尽くしていこう。そして,高校教育では社会に有為な人財を育て上げるために人間性の育成・錬磨が必要であり,そのために 1,志を高く掲げ,目標達成のために問題意識を持ち続け,絶えず勉強・努力を我慢強くできるようになること。2,規律正しい生活を心がけ,規範意識を高めること。3,心を磨くこと。を意識し,人生の中で最も充実した汗と涙の3年間にしてほしい。と式辞を述べられました。

また,今村PTA会長より,高校3年間を通して,勉学の幅広さ,奥深さを実感し,未来を切り開くのは自分自身ということを常に考え,困難が直面しようとも,友と笑い合い,語り合いながら一つ一つの出会いを大切に乗り越えていこう。そして3年もある,ではなく3年しかないという意識で毎日を大切にしてほしい。と祝辞を賜りました。

新入生代表

新入生代表挨拶では,文理科学科1組隈元愛乃さん(甲東中出身)がこの日の感激を忘れることなく,立志・挑戦・共感のもと高校生活を全力で全うすることを誓いますと力強く宣誓してくれました。

【LHR】

その後,保護者の方々にPTA評議員のお願いや物品購入等をお願いしている間,新入生は各教室でLHRがありました。担任の紹介や,学校生活のルールや今後のスケジュール等の確認が行われていました。

《101R 永田祐未先生(理科)》  《102R 荒川武志先生(国語)》

LHR3   LHR1

《103R 麥田美和子先生(英語)》 《104R 前薗祐輔先生(商業)》 

LHR2   LHR4

《105R 大竹野俊樹先生(商業)》

LHR5 

保護者の皆様,本日はお子様のご入学誠におめでとうございます。不安が多い中だったとお察ししますが,この日が迎えられたことを我々も大変喜ばしく思っております。

校長先生やPTA会長様からの挨拶の中でもありましたが,子どもたちの夢実現,進路実現のために,学校と保護者の方々と密に連携をとり,充実した学校生活を送れるようにサポートしていきたいと考えています。今後とも,ご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

明日から3学年そろって本格的にスタートです!輝く学び舎で充実した高校生活にしていきましょう!

桜輝く学び舎(本日撮影)

※ 明日は対面式,課題考査,新入生テスト等があります。スクールバスは8:00着です(4/17まで)間違えないように!