令和2年度 始業式・新任式

公開日 2020年04月06日(Mon)

令和2年度・始業式・新任式 

本日4月6日(月)は始業式・新任式が行われました。

3月末の令和元年度修了式からの2週間ぶりの学校に朝から元気よく,登校してくれました!

生徒の久々の登校にの木も,時期を合わせたかのように満開です!

【正門前・晴天&満開です!隠れ花見スポットです!】

桜正門

【新任式。校長先生をはじめ,14名の先生方が赴任されました!】

新任式  新任式2

生徒歓迎の挨拶では,文理科学科3年秋峯まりあさん(帖佐中出身)が,

昨年10周年を迎えた明館高校の誇れる伝統をさらに,先生方と創りあげたいと述べてくれました。

【始業式】

始業式では,田之上校長から,

「3年生は勉強も部活も,目標をしっかり定めて,満足した1年にしてほしい。2年生は中堅学年として,3年生を押し上げ,1年生をしっかりリードし,初心を再確認し目標とされる学年になってほしい。そして,何事にも挑戦し,失敗を成長に変え,親や周りの方々に,何気ない日常に感謝しながら様々な逆境に打ち克つ館生になってほしい。」と式辞を賜りました。

始業式

【保健部・交通係・生徒指導部・進路指導部から】

始業式の後,保健部から,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,手洗いうがいの励行,3密(喚起の悪い閉空間,多くの人の集,緊距離での会話)を避ける。

毎日の検温,体調管理のお話がありました。自分だけでなく,周りの大切な人々を守る上で大事なことなので,生徒もしっかり真剣に,聞いている様子でした。

生徒指導部からは,山梨県のマスクを612枚手作りした中学校1年生のお話から時間とお金の使い方で人生は変わる。そして,自分の人生において今自分にできることは何かということを常に考え行動する明館生であってほしいと話がありました。

※ 明日は「入学式」です。満開の桜とともに,第11期生,から待ってます。

桜並木