全体朝礼・就職ガイダンス

公開日 2019年06月17日(Mon)

全体朝礼・就職ガイダンス

本日6月17日(月)は全体朝礼・就職ガイダンスが行われました。全体朝礼では鯵坂校長から「豪猪・ヤマアラシのジレンマ」を例えに講話がありました。他人との距離を縮めたい一方で、距離が近づきすぎてお互いに傷つけ合いたくないというジレンマです。他人との一体感を求める欲求と、適度な距離を保って自立していたいという欲求による葛藤と言い換えることもできます。人は、誰でも家族、友人、知人、恋人などを求め、関係性に悩みながら日常生活を送っています。ヤマアラシのジレンマは、そうした人の葛藤をうまく捉えたもので、心理学の世界ではよく知られた言葉です。高校生活を色んな事で悩んで乗り越えれば社会に出てから大きな財産となりますから人間関係を良好に保ちながら頑張りましょうと励まされました。

 yamaarashi_dilemma[1]  001[1]

3年生就職希望者に対して就職ガイダンスが行われました。目的として就職活動前の実施により,就職に対する意識の向上を図り,面接時の受け答えやマナーを確認し,就職試験等に備えることです。早め早めの指導です。講師の先生お忙しい中,ご指導ありがとうございました。

DSC_0720[1] DSC_0721[1]

※ 先日行われた自衛隊説明会の様子です。

DSC_0043[1]