情報処理検定と学科別朝礼

公開日 2015年09月30日(Wed)

[E:pc][E:pencil]情報処理検定[E:pencil][E:pc]

9月27日。第53回全商情報処理検定が実施されました。対象は商業科の生徒で、1級から3級まで受験します。この検定は『EXCEL』という表計算ソフトを活用し、条件に応じて報告書を作成する能力を試す検定です。2級と3級は実技と筆記があり、1級は筆記のみです。1年生にとっては7月から9月と約3ヶ月必死になって取り組んできた成果を試す機会です。また2、3年生はそれぞれ上級になり、難しい検定ではありますが・・・頑張って合格してくれることを期待したいです。

Dsc_1314

Dsc_1315 
表とグラフを作ります・・・関数もしっかり使って・・・いますね

 

【学科別朝礼】

月曜日に学科別朝礼がありました。文理科学科は1年生に向けて、それぞれのコースを先輩が説明しておりました。また、商業科は川畑先生が、今後の明桜館高校について話をされておりました。

Dsc_1319 
人文科学探求コース 中野 雄真君が説明をしました。

Dsc_1320

自然科学探求コース 岸 知子さんが説明しました。

Dsc_1321

スポーツ健康科学コース 森 大樹君が説明しました。

Dsc_1325 
先輩たちのいいところを引き継ぐ・・・偏りを作らず・・・すべてにおいて頑張れ!!

生徒諸君は学校の広告塔・・・理想は地域から愛される、中学生があこがれる明桜館高校になりたい・・・ですね。

次回もお楽しみに!!