芸術鑑賞会

公開日 2015年09月15日(Tue)

【芸術鑑賞会】

9月8日、鹿児島市民文化ホールで『ニッセイ名作オペラ鑑賞教室「ヘンゼルとグレーテル」』の鑑賞会がありました。芸術の秋・・・今年は音楽鑑賞ということで、昨年度この「ニッセイ名作オペラ鑑賞教室鹿児島公演」に応募したところ当選し、今回の鑑賞会に至りました。ほとんどの生徒、職員初めてのオペラ鑑賞で、興味津々。開演後の様子は撮れなかったので、入場前と始まる前の様子を紹介したいと思います。

Dsc_1275 
当日はラサール高校、開陽高校、そして本校の生徒が観覧します・・・

Dsc_1274 
ヘンゼルとグレーテル・・・グリム童話の名作で小さい頃読んだことがあります。

Dsc_1277 
席が細かく決まっており、みんな開演を楽しみに待ちます・・・

後は・・・・

お菓子の家を思い浮かべてください・・・・そして・・・

魔女をやっつけてください・・・・どうでしたか?

 

オペラ鑑賞中はセリフが両サイドで字幕スーパーのように流れていたのが印象的でした。在学中、なかなかこのような機会に巡り会えないので、生徒職員共に、とても充実した一日だったと思います。

 

【就職試験出発式】

昨日、大会議室にて就職試験出発式がありました。3年生の就職試験受験者が対象で受験前の心構えや先生方からのアドバイス、そして生徒代表者から「誓いのことば」がありました。

《激励のことば》

Dsc_1278 
校長先生より・・・「春風や闘志いだきて丘に立つ」(高浜虚子)

《生徒代表 誓いのことば》

Dsc_1285 
3年3組勝君・・・「内定・・・勝ち取るぞ~!!」

《最後に・・・》

Dsc_1289 
進路主任・・・「試験前に一度は下見をした方がいい」

16日より始まる就職試験。この日のために日頃から努力をしてきました。君たちなら出来るはずです。自信を持って落ち着いて受験してきてください。吉報を待っております。

次回も楽しみに!!