金融教育&AED研修会

公開日 2015年08月27日(Thu)

【金融経済教育セミナー】

昨日、商業科1年生を対象に『金融経済教育セミナー』が実施されました。講師の先生はSMBCコンシューマーファイナンスの矢持由香さんと小宮佐知子さん。高校卒業後の生活設計と身近に起こりうる金融トラブルについて学びました。それではご覧ください。

Dsc_1521 Dsc_1524 Dsc_1525 Dsc_1526 Dsc_1527 Dsc_1518 
印象的なキーワード『先取り財蓄』。

残ったお金を財蓄するのではなく、財蓄して残ったお金でやりくりをする。

勉強になりました。生徒たちも生活設計について考えるいい機会になりましたね。

 

【心肺蘇生法とAEDの研修会】

同じく8月26日に職員を対象として『心肺蘇生法とAEDの研修会』がありました。講師は鹿児島市西消防署郡山分遣隊の堀田さんをはじめ,濵園さん,桂原さん,末永さん,和田さんの5名です。目的は本校職員が安全に対する意識を高めるとともに心肺蘇生法やAEDの使用方法など,安全に関する知識や技術の向上を図ることにあります。その様子をどうぞご覧ください。

《まずは説明》

Dsc_1539 Dsc_1538 Dsc_1541 Dsc_1552 Dsc_1554
《いよいよ実演です・・・》

Dsc_1557 
大丈夫ですか?・・・意識がない・・・・誰かいませんか?

Dsc_1560 
はぁ・・はぁ・・はぁ・・AEDを持ってきました・・・

Dsc_1563 
ショックを与えます・・・離れてください・・・

Dsc_1564 
校長先生も実演・・・徳永先生を温かく見守っています・・・

Dsc_1565 
福島先生・・・固まっています・・・いえいえ、これは様子を見ているのです

Dsc_1567_2 
真剣です・・・ただ、なぜか酒匂先生が偉そうに見えます・・・指導官みたい

Dsc_1570 
山崎先生・・・こちらも・・必死です・・・帰ってこい!!藤山先生・・・落ち着いています

郡山分遣隊の皆さん。ありがとうございました。このような場面にならないことが一番いいのですが、毎年この研修会を経験することで、職員は自信を持ち、落ち着いて対処できるようになっております。明桜館高校は、生徒と保護者の皆様が安心して生活できるよう今後も安全教育に取り組んでいきます。本当に5名の講師の皆様方ありがとうございました。

いよいよ来週から二学期が始まります。体育祭の学年練習など様子が報告できれば・・・どうかな?お楽しみに!!