性教育講演会

公開日 2015年07月02日(Thu)

[E:ribbon][E:toilet]性教育講演会[E:toilet][E:ribbon]

7月1日の2・3時間目に体育館にて平成27年度性教育講演会がありました。演題は『愛ってなぁに?~ココロとカラダを大切に』。講師の先生は鹿児島純心女子大学から谷崎和代先生を招き講演いただきました。今の高校生にとってとても気になる題材。皆、真剣に聞いておりました。

Dsc_0001 
講師の谷崎先生です。よろしくお願いします。

Dsc_0003 
自分の気持ちを上手く言葉で伝えていますか?・・・

Dsc_0008 
優しい話し方で・・所々質問・・・性の「忄」りっしんべんの意味は・・・そう「心」です・・

Dsc_0013 
自分がどうされるとイヤなのか伝えることが大切!!

性教育とは「生きるための心の教育」と話されておりました。そして一番印象に残った言葉は「YOU(ユー)メッセージではなく、I(アイ)メッセージで伝えられるようになってほしい」、「自由とは結果を自分で引き受けること」・・・本当に聞いていて心に響くお話でした。この講演会をきっかけに、生徒たちもより良い人間関係が作れる人になってほしいなぁと思いました。

谷崎先生。本当にありがとうございました。

次回は「白熱ビーチバレージュニア大会」をお送りします。お楽しみに!!