ひとこま

公開日 2015年06月05日(Fri)

【学科別朝礼】

明桜館高校は普通科系の文理科学科と職業系の商業科があります。それぞれの学科は、将来の目的に応じて選択できる教育課程であり、夢実現に向けて努力出来る環境が整っていますので、生徒保護者のみなさんは安心して生活できます。2ヶ月に1回、それぞれの学科別に朝礼があります。それぞれに学科としての意思疎通や縦のつながりなどをこの朝礼で確認をします。その様子です。

《文理科学科》

文理科学科は進学にかんする話が主になります。先生方の経験や先輩たちの実践例などためになる話が聞けます。

Dsc_0779 
《商業科》

商業科の話は、社会へ出るまでの間に身につけておきたいこと。まずは「元気なあいさつ」。人への接し方やコミュニケーション能力の育成なども話題の一つ。

Dsc_0780 
【生徒会の取り組み】

本校生徒会は活発な活動をしていると思います。自分たちで学校を盛り上げようとする心意気が伝わってきます。その様子を少し紹介!!

《生徒会新聞作成》 生徒会新聞を作っております・・生徒の様子を発信するのも仕事です・・

Dsc_0281 
《朝の清掃》 玄関前をきれいにします・・・心が洗われますね・・・

Dsc_0835 
《いじめ問題を考える週間》 桜の花にコメント一杯・・・「笑顔が一杯明桜館!!」

Dsc_1044 
【桜華祭まであと1週間】

桜華祭まであと1週間。クラスの取り組みも大詰めになってきました。

今年も盛り上がっています・・・・

Dsc_0900 

Dsc_0902 

次回もお楽しみに!!