緊急告知!!

公開日 2015年05月15日(Fri)

[E:eye][E:shoe]トピックス[E:shoe][E:eye]

5月9日と10日の両日、鹿児島市商工会郡山支部主催で「こいやま天ガラもん祭り」が開催され、本校の「チャレンジ明桜館事務局」と地元の本校生徒がボランティアスタッフとして参加してきました。

ところで「チャレンジ明桜館事務局」とは・・・・?

商業科2・3年生が課題研究の授業で取り組んでいる『地域貢献活動を主として学習している調査研究コース』の名称です。学習の目的は知的財産権の学習、商品開発、販売実習、コミュニケーション能力の育成となっております。

そこで、本年度1回目の地域貢献活動として「こいやま天ガラもん祭り」に参加してきました。その様子を紹介します。

Dsc_0624 
ポスターです。右上にいるのがカッパの天ガラもんくんです。

Img_51401 
出店ボランティア・・・販売実習・・・上手く売れるかな?

Img_51441 
これ・・・いくらだっけ? それ・・・鰹節だよ??

Img_51541 
本部受付もやります・・・放送部も助っ人・・・チーム明桜館!!

Img_51421 
ぼく天ガラもんです。もしかして・・・中身は・・・?まさかね・・

【緊急告知①】

《5月24日八重山音楽祭&こいやまマルシェに参加決定!!》

チャレンジ明桜館事務局と本校吹奏楽部が「第3回八重山音楽祭&こいやまマルシェ」に参加します。吹奏楽部は出演者として参加し、チャレンジ明桜館事務局は企画運営と裏方で参加します。ぜひ多数のご来場をお待ちしております。

Dsc_0619 
【緊急告知②】

《5月30日 明桜館高等学校吹奏楽部第4回定期演奏会開催!!》

本校6年目の吹奏楽部。顧問の先生は、今年赴任された國分先生。今回の演奏会は二つのテーマを掲げております。一つは、2時間の演奏会を開くためにどのような準備が必要なのか運営について学習体験させたいということ。もう一つは、クラシックの表現とポップスの表現の違いを学びながらお客様に演奏を届けたいということです。2ヶ月足らずで仕上げておりますので、まだまだ練習不足の面があると思いますが精一杯演奏しますので、どうか皆さん、一緒に楽しいひとときを過ごしてみませんか?ご来場お待ちしております。

また、7月30日から吹奏楽コンクールもあります。この演奏会をステップに、これからも頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

Dsc_0623
次回はPTA総会の様子をお送りいたします。それでは、また来週!!