• 2024年04月12日(金)

    部活動紹介

     本日は,部活動紹介がありました。1年生にとってははじめて触れる高校の部活動で,熱心に聞いていました。

    DSCN1256DSCN1263

    DSCN1266DSCN1272

    DSCN1275DSCN1279

    DSCN1287DSCN1298

    DSCN1299DSCN1306

    DSCN1311DSCN1318

    DSCN1324DSCN1328

    DSCN1341DSCN1344

    DSCN1347DSCN1351

    DSCN1358DSCN1359

    DSCN1370DSCN1374

    DSCN1388DSCN1406

    DSCN1414

     

    体験入部がはじまっています。ぜひ,興味を持った部活に見学に行き,先輩たちと一緒に活動してみてはどうですか?

    先輩たちも大歓迎で迎えてくれると思います!!

     

  • 2024年04月10日(水)

    対面式

     本日は,生徒会主催の『対面式』が行われました。

     生徒会役員の誘導により,緊張しながら入場した1年生でした。

     校長先生のあいさつ,生徒会長 301R 吉田球斗くん(小宿中出身)の歓迎のことばに続き,新入生代表を 104R 大久保優翔くん(谷山中出身)が行い,「先輩たちを見習い,勉強や部活動,学校行事を通して明桜館高校を盛り上げ,人として成長をしたい」と挨拶してくれました。これから全校生徒で一丸となって様々なことにチャレンジして,明桜館高校を盛り上げていきましょう!

    taimen3

    taimen

    taimen2

     

  • 2024年04月09日(火)

    令和6年度入学式

     本日は,令和6年度鹿児島県立明桜館高等学校入学式が行われました。

     昨日までの雨もあがり,春の暖かい日差しに包まれ,151名の新入生を迎えられたことを嬉しく思います!

    DSCN1161 (1)

    DSCN1165

    DSCN1134

    DSCN1187

    新入生代表宣誓

    文理科学科の柿田あんずさん(吉野東中出身)が堂々と宣誓をしてくれました。

    DSCN1194

    unnamed (23)

    入学式の後は,各学級でLHRが行われました。

     

     新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます! 

     これからの高校生活に不安もあるかもしれませんが,みなさんが夢の実現に向けて成長できるよう職員一同全力でサポートしていきます。一緒に充実した3年間にしていきましょう!

  • 2024年04月08日(月)

    令和6年度 新任式・始業式

    新任の先生方をお迎えし,新年度が始まりました。

    本日は,大掃除~クラス発表~新任式・始業式~LHRがありました。

    unnamed (20)

    unnamed (19)

    ↑ 新任式では,赴任された先生方にお話していただきました。

    これから,ご指導よろしくお願いします。

     

     2・3年生は進級し,戸惑いや不安もあるとは思いますが,新学年,新クラスへの期待もあるのではないかと思います。今日の新しい出会いを大切に。どうか充実した1年を過ごしてください。明後日,10日(水)は,対面式です。期待と不安いっぱいの1年生を先輩として笑顔で迎えてくださいね。

     

    ※ 明日は,「入学式」です。(1年生)

     

  • 2024年04月01日(月)

    桜・桜・桜

    館の春がきました!

     ここ数年,新年度を迎える前にが散るのが早く・・・見ごろを春休みに迎えてしまい,このを見る機会がない生徒たちも多くいるのかな。。。と思うと,3年のうち1度はぜひ満開の明館高校を目に焼き付けてほしいと願うばかり。のこの時期は学校は来るのが楽しみです♪

    unnamed (21)

  • 2024年03月29日(金)

    柔道部~大会報告~

    unnamed (22)

     26日(金)から大阪で2日間の錬成大会が終わり、28日(日)から滋賀県彦根市で全国招待試合に参加しています。団体戦は予選リーグを2位で上がり、2部の決勝トーナメントを勝ち上がり、準決勝で敗退し3位でした。
     本日の個人戦は60kg級で原田亜莉斗(1年)が3位に入賞しました。

  • 2024年03月25日(月)

    離任式

    先生方 ありがとうございました!

     本日,離任式が行われました。本校から転出、退職される先生方が最後の挨拶をしてくださいました。

    ri0

    ri1

    ri2

    ri3

    ri4

    ri5

    ri6

    ri7

    ri8

    転出される先生方,本当にありがとうございました。

    先生方からは、生徒も私たち教員も多くのことを学ばせていただきました。

    どうぞ,これからも明桜館高校を見守ってください。

    新任地での先生方のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

     

  • 2024年03月21日(木)

    3学期 クラスマッチ

    本日は今年度最後の行事であるクラスマッチが開催されました。

    綺麗な青空の下で、仲間と協力して、一生懸命にそして楽しくボールを追いかける姿が見られました!

    最後にいい思い出になったのではないでしょうか。

    IMG_5141

    【結果】

    男子サッカーの部 

    優勝 201R

    女子サッカーの部

    優勝 202R

    男子バスケの部

    優勝 101R

    女子バスケの部

    優勝 205RA

  • 2024年03月19日(火)

    大会報告〜柔道部〜

    3月19日に日本武道館で行われた全国高校柔道選手権大会 66kg級に新村虎弘くん(203R)が出場しました。

    IMG_5146

     初戦5分を超える延長戦で大接戦でしたが、強豪相手に持ち味のガツガツ前に出る攻撃的な柔道を一生懸命心がけましたが、全国の壁は厚かったでした。また夏のインターハイに向けて頑張ります。(監督 田原先生より)

     多くの応援ありがとうございました。

  • 2024年03月12日(火)

    キャリアイベントが行われました。

     こんにちは!今日は外部の先生方をお招きしてキャリアイベントが行われました。

     様々な分野のお話を伺うことができ、将来の進路を決めるとても良い機会となりました!

    image4image3

    image2image1

    image0

     その他とても多くのジャンルに分かれ、お話ししていただきました!

     2年生も1年生も、将来の自分をイメージしながらいろんなことに関心を持っていきたいものですね(*^_^*)